JCATA第6回学術大会

一般社団法人日本クリエイティブ・アーツセラピー学会主催
JCATA 第6回学術大会

「クリエイティブ・アーツセラピーがもたらす心と心の触れ合い~原点に戻る~」

原点回帰。そして再生の芽を感じたい。
今回の学術大会のテーマを考えるにあたり、つぶやかれた一言です。withコロナへと大きくシフトをしながらも、現実には去っては寄せる新型コロナウィルスの波に揺れ動く日々。第6回の今回も、オンラインでの開催となります。
つながりとはという問いに向き合い、オンラインという新たな場での可能性を分かち合った第4回。あいまいな喪失について学び、セルフケアについて体感した第5回。オンライン3回目となる今回は、「クリエイティブ・アーツセラピーがもたらす心と心の触れ合い~原点に戻る~」をテーマとしました。
この2年半、私たちは現実に向き合い、出来ることを模索し、必要なことを学び取り入れながら、さまざまに適応してきました。今回の大会テーマは、こんな今だからこそ、クリエイティブ・アーツの原点に立ち返り、CATをとおして育まれる安心感や「今、ここ」に身を任せ、対話の場をもち、クリエイティブ・アーツの力を享受する時間から学びあいたいという思いから生まれました。
何を学ぶのかではなく、一日をすごす中でプロセスされ昇華されていくものが学びとして残る、そんな一日を皆さんで過ごせたらと願っています。

【日時】2022年10月30日(日)9:00~16:30(日本時間)
【開催形式】オンライン(Zoom)
【参加費】会員/4,000円 非会員/6,000円
【主催】日本クリエイティブ・アーツセラピー学会 http://www.jcata.org/
【問い合わせ】第6回大会運営委員会 conference2022@jcata.org

【お申込み方法】
参加ご希望の方は、下記の申し込みフォームにご記入のうえ、送信してください。
https://forms.gle/3WNThiJoK2gpfHty9

* 申込フォーム内にZoom開催による守秘義務や注意事項についての記載があります。申込フォーム記入時にご確認、ご同意をお願いいたします。
* 申込締切は10月29日(土)です。
* 申し込まれた方に、折り返し参加費の振込案内をお送りします。参加費の振込をもって申込受付が完了します。受付期間を過ぎますとご参加できません。
* 受付完了の方にのみ、事前にZoom大会へのご招待情報をお送りいたします。

大会に関するご質問は、運営委員会へメールでお問い合わせください。

=============================

オンライン大会の安全な運営のために、以下のことについて確認し、ご同意をお願いいたします。

* Zoomの使用について
・ 本大会はZoomを使用します。参加するためには、事前にご自身のパソコンやタブレットにZoomの最新アプリをダウンロードしておく必要があります。Zoomの接続ができないと大会に参加できませんので、必ずご自身で事前準備をお願いいたします。
・ 申し込み完了した方にZoomへの招待情報、参加手順、参加時の申し合わせの詳細をお送りします。
・ セキュリティ上の本人確認のため、必ず参加者ご本人から、参加申し込み手続きをお願いいたします。
・ Zoom情報を他者への転送を禁止いたします。
・ インターネット上のリスクを完全に回避することはできません。あらかじめご了承ください。
* 守秘義務遵守、注意事項について
・ 発表内容には症例や事例資料が含まれますので、守秘義務の遵守をお願いいたします。
・ 対面での学術大会同様、本オンライン大会で得た情報を関係者の同意無しに公表したり、SNSで拡散したりすることを禁止いたします。
・ 本大会中の全てにおいて、録音・録画・撮影などを用いてのデータ保存は禁止いたします。
・ 臨床家・研究者・教育者としての倫理に基づいて、発表者や他者のプライバシーへの配慮をお願いいたします。

=============================

◆学術大会スケジュール

8:45~ Zoom入室・受付開始
9:00-9:10 挨拶・注意事項

9:10-10:40 基調講演「アーツを通して目に見えないモノを癒す」
プレゼンター Dr. Fiona Chang(表現アーツセラピスト)

10:40-10:50 休憩

10:50-11:50 事例紹介「「僕はヒーロー」父に対する恐怖に向き合う少年」
プレゼンター 大迫明日奈(ドラマセラピスト)

11:50-13:05 昼休憩

13:05-14:35 レクチャー/体験の学び①「ミュージックセラピー」 
プレゼンター 長江朱夏(ミュージックセラピスト) 

レクチャー/体験の学び②「Passing the Narrative:物語を共有」
プレゼンター 横川明子・kiki(ダンス・ムーブメントセラピスト)

14:35-14:45 休憩

14:45-16:15 全体会:対話の時間
ファシリテーター 辻ロビン(アートセラピスト)
         井口雅子(ドラマセラピスト)

16:15-16:30 閉会・事務連絡