【第4回JCATA学術大会】大会プログラム内容完成・申込受付開始!

11月1日に開催されます第4回学術大会のプログラムが完成いたしました。

コロナ禍は私たちに様々な問いや謎を投げかけているように感じます。今大会ではそれらを深く掘り下げ、広く探索する魅力的な発表が揃っております。オンラインによる大会ですので、ご自身の安全・安心な場からご参加が可能です。申込受付が始まりましたので、どうぞふるってご参加くださいませ。

一般社団法人日本クリエイティブ・アーツセラピー学会主催
JCATA 第4回学術大会
距離×つながり ~CAT が織りなすコンステレーション~
 

夜空の星1 つ 1 つの距離は果てしなく離れ、単体でいるのに、「これは〇〇座」と聞いたとたんに、私たちは1つの星座というつながった形としてそれぞれの星を捉えます。同じように、心の中で起こっている1つ1つのことと外の現実とがある瞬間にシンクロして星座のように意味をもった形を成して立ち現れてくることがあります。世の中の光の部分も影の部分も、表に出ているものも陰に隠れて見えないものも、実はすべてがつながっているのが心の世界ではないでしょうか。
 いま世界は、ウイルスとの戦いという共通の課題に向かって動いています。いま私たちの臨床や研修や日々の活動も大きな影響を受けています。最近、社会的距離という言葉が身体的距離という言葉に置き換えられ、3密を避けることを余儀なくされる中、オンラインによる活動が中心にならざるをえない現状があります。ただ、本来人間の中には、内在化されている対象関係、人との間で育まれた身体の記憶、音やイ
メージの断片、感情の流れなどが生き生きと脈打っています。逆にこの大きな変革の渦の中で、個人や社会の無意識に沈殿していた何かが撹拌され、身体的、物理的距離を超えて、つながっていける可能性も感じます。 本大会では CAT の創造的な営みを通して、皆さまと共に、潜んでいる何かを探求、共有し、新しいつながり方を模索、発見する場 に したいと思っております。


日時:2020 年 11 月 1 日(日)9:30~16:30
開催形式:オンライン(Zoom)

参加費:会員4,000 円、非会員 6,000 円
定員:80 名
お問合せ:第4 回学術大会運営委員会  conference2020@jcata.org

【お申し込み方法】
お申し込み受付期間:9 月 23 日(水)~10 月 25 日(日)
参加ご希望の方は、下記の申し込みフォーム にご記入のうえ、送信してください。

申し込みフォーム

*申し込まれた方に、折り返し参加費の振り込み案内をお送りいたします。
*参加費の払い込みをもって申込受付が完了します。 受付期間 を過ぎますとご参加できませんのでご注意ください。
*受付完了の方に、事前に Zoom 大会へのご招待情報をお送りいたします。
*上記期間に関わらず、大会に関するご質問は運営委員会へメールでお問い合わせください。

* Zoom の使用について
・ 本大会は Zoom を使用します。参加するためには、事前にご自身のパソコンやタブレットに Zoom の最 新アプリをダウンロードしておく必要があります。Zoom の接続ができないと大会に参加できませんので 必ずご自身で事前準備をお願いいたします。
・ 申し込み完了した方に プログラムと、Zoom への招待情報、参加手順、参加時の申し合わせの詳細をお送りします。
・ セキュリティ上の本人確認のため、必ず参加者ご本人から、参加申し込み手続きをお願いいたします。
・ Zoom 情報を他者への転送を禁止いたします。
・ インターネット上のリスクを完全に回避することはできません。あらかじめご了承ください。

*守秘義務遵守、注意事項について
・ 発表内容には症例や事例資料が含まれますので、守秘義務の遵守をお願いいたします。
・ 対面での学術大会同様、本オンライン大会で得た情報を関係者の同意無しに公表したり、SNSで拡散した りすることを禁止いたします。
・ 本大会中の全てにおいて、録音・録画・撮影などを用いてのデータ保存は禁止いたします。
・ 臨床家・研究者・教育者としての倫理に基づいて、発表者や他者のプライバシーへの配慮をお願いいたし ます。* ご同意のお願い
・ web大会の安全な運営のために、上記につきましてご理解・ご協力をお願いいたします。申し込みフォー ムにご同意の欄がありますので、お申し込みの際にはチェックのうえ、ご同意をお願いいたします。

【大会スケジュール】

9:00~ Zoom入室(受付)開始
9:15~ 9:30 オープニング

*午前のプログラム

9:30~10:30 基調講演「私たちはつながりたいのか?何と?―ユング心理学の視点から」林 公輔さん

10:30~11:00 大会企画A(ドラマ)「オンラインでのドラマセラピー:可能性・課題・今後の展望」槐 那おみさん

11:00~12:00  大会企画B(ミュージック)「地域とともに歩むコミュニティに根ざす音楽療法」大竹孔三さん

*昼休み&リラックスタイム 12:00~13:00  ミュージック 高田由利子さん /ムーブメント 高井彩加さん

*午後のプログラム

13:00~14:00 大会企画C(倫理;ダンス/ムーブメント)「セラピストの臨床倫理~その葛藤と課題」鍛冶美幸さん

14:00~15:00 大会企画D(アート)「悲しみに寄り添うアート〜グリーフサポートとアートセラピー〜」倉石聡子さん

15:00~16:30 全体会(コロナ禍に浮かぶ上がる影と光:social distancing/on line)・ドラマ:「”コロナ”と共に創るオンライン・ドラマ」 尾上明代さん
・アート:「えっ?!来週からTelehealth?!」 辻ロビンさん
・ダンス:「コロナ禍におけるSelf-Awareness」 古川彩香さん
・音楽:「”初の試み”遠隔音楽療法セッションにおける発見と課題、そして今後の展望」 堀川千絵さん

 

イクイノックスを迎え、これから少しずつ夜が長くなる季節となりました。
急激な変化に見舞われた春と夏を超えての今を見つめなおす時期かもしれません。
皆さまと共に学び合えますことを、心より楽しみにしております。